在留資格(ビザ)、建設業許可の申請を主要業務とする、東京都豊島区駒込駅徒歩3分の行政書士事務所です。

名古屋入国管理局にて

投稿日:2018年4月11日

先日、名古屋入国管理局へ出張に行ってきました。

 

名古屋入国管理局への申請は3年目で、毎年ほぼ同じ時期に行くのですが、年々外国人の方が増えているのを実感します。

 

というのも、東京入国管理局の混雑はいつものことですし、毎月何回かは行きますので、殊更外国人が激増した、とは感じないのが正直なところです。

 

しかし、名古屋入国管理局は年に数回ですし、3年前はとりわけ混んでいると言われる1~3月の月曜日または金曜日でもほとんど待たされることがなくて、地方入国管理局の中でも大きいと言われる名古屋でも、東京の混雑とは雲泥の差だな~と拍子抜けをしたのを覚えています。

 

それが、去年は同じ時期の同じ曜日に名古屋入管に行った際には、1時間半ほど待たされました。

 

そして、今年は番号札を引いてから申請完了までに約3時間半かかりました。

 

地方入国管理局は東京入管ほど混んでいないのが魅力的だったのですが、全国的に日本で暮らす外国人が激増していることを身をもって痛感しました。。。

 

入管の待ち時間は辛いですが(東京入管については、行政書士優先の予約枠があります!)、申請をしてからもスムーズに審査が通るよう、外国人お客様の在留資格の要件確認や必要書類の精査を今後も徹底してやっていきたいと決意を新たにしました!!

 

 

名古屋入国管理局

名古屋入国管理局

 

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ